Page: 1/578   >>
会津磐梯山 師走の半ば気温が緩んで

会津磐梯山

 会津磐梯山 2017.12.10 師走に入り寒い日も多くなりましたが 中旬の10日 晴れて気温が緩み 磐梯山もくっきりと姿を見せてくれました。 10時半ごろ 磐梯町から眺める磐梯山 稜線もなだらかな感じで裏磐梯の様相は想像できません。 

 

会津磐梯山

 午後に磐梯町から猪苗代町へ 磐梯山の東側に回ると 荒々しい磐梯山の山頂が垣間見えます。 まだ雪が少ない状況のようで さらに雪が積もると岩肌も隠れて真っ白な姿になるでしょう。

 

会津磐梯山

 箕輪スキー場近くの駐車場から望む磐梯山 午後2時ごろには 薄い雲が広がってきて 時々日差しが遮られるようになってしまいました。 画の左奥に見えるはずの猪苗代湖も もやが立ち込めたように確認できませんでした。 今日(12月11日)も仙台は晴れ 気温も上昇する予報がでています。 ただし明日には寒波来襲? 急激に寒くなりそうです。 宮城

 

 

| 熊プー | 09:56 | comments(0) | - | pookmark |
青麻山からの日の出 えぼしスキー場から

えぼしスキー場

えぼしスキー場 2017.12.4 早朝6時40分 空が明るくなってきました。 気温は3〜4℃ぐらいかな?。 駐車場には雪はなく 思ったより少々暖かな朝。

 

青麻山からの日の出

 駐車場より少し下った場所で 日の出が見られました。 6時50分過ぎ 木々の間から青麻山がくっきりと見えて 山頂付近からお日様が顔を出し 少し過ぎると周りは明るくなってしまいました。 ゲレンデまで行かないと眺望のよい場所はないのかも。 ちなみに 日の出の最も遅い時期は1月上旬とのことのようです。 今日(12月6日)の仙台 朝は寒かった。 晴れています。 宮城  

 

 

| 熊プー | 10:31 | comments(0) | - | pookmark |
ユキムシ 寒くなると飛び始めます

ユキムシ

 雪虫 2017.11.28 サイカチ沼遊歩道 暖かくなって道を歩いていると 白い小さな虫が飛んできます。 帽子で捕まえようと振り回しましたが 弱い風でも吹き上がり なかなか捕まえられません。 いつも飛び回っていて とまったところは見られませんでしたが やっととまった場所は 細い木の幹でした。

 

ユキムシ

 今度は 振り回した帽子のあおりで 地面の苔に舞い降りました。 でも 飛び立つための場所を探し回ります。

 

ユキムシ

 落ち葉にとまったユキムシ 翅を開き すぐに飛び立ちました。 とにかく飛び回ることが仕事のようです。 宮城 

| 熊プー | 10:55 | comments(0) | - | pookmark |
コゲラ 間もなく12月になります

コゲラ

 コゲラ 2017.11.28  サイカチ沼遊歩道 間もなく12月になります。 今年も残すところ一ヶ月と少しです。 ここ数日雨もなく 山道も歩き易く 気温が上昇した昼過ぎには小鳥の鳴き声が多く聞かれるようになり コゲラもところどころで見かけることができました。

 

コゲラ

 コゲラが一生懸命に突く幹には 丸い穴が開いていました。 春にはこの場所に巣をすくるのかな?。 頭を突っ込むと身体半分が隠れるほどの穴になったようです。

 

サイカチ沼遊歩道

 山道には落ち葉が降り積もって 乾いた落ち葉を踏みしめカサカサと音をたてながら歩きました。 遊歩道の周りには ユキムシが沢山飛んでいました。 今日(12月3日)の仙台 晴れました。 宮城

| 熊プー | 10:35 | comments(0) | - | pookmark |
ヤブムラサキ 11月の下旬 林の中も殺風景になりつつ

ヤブムラサキ

 ヤブムラサキ 2017.11.26 11月も下旬になって寒い日が続いていましたが 久しぶりに少し気温が上がると言うことで出かけてみました。 ほとんどの木々は葉を落として 林の中も見通せるようになり 殺風景になりつつあります。 そんな中で一際目についたのがヤブムラサキです。

 

ヤブムラサキ

 高さ2〜3mの低木に 小さな紫色の実をついています。 歩きまわってみると意外に多く自生していることがわかります。 ムラサキシキブかなと思いましたが ムラサキシキブのように連なって多く実はついていません。 実のまわりに 毛深い萼も残っています。 殺風景の林の中で楽しめた一つです。

 

コゲラ

 コゲラ 鳥の鳴き声が響いていますが 遠くや高い場所でいろんな野鳥が飛び回っています。

 

モミジ

 杉林の縁に赤いモミジの葉が残っていました。 これから寒さが増すと散ってしまいそうです。 西から雲が流れてきていて 時々雨も降りましたが 少々の風も気にならず 過ごし易い日でした。 今日(11月27日)も仙台は晴れています。 宮城

| 熊プー | 10:41 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Search

Entry

Comment

  • ミヤマツチトリモチ キノコのような ツクシのような
    熊プー (12/24)
  • ミヤマツチトリモチ キノコのような ツクシのような
    itotonbosan (12/23)
  • カタクリ 仙台市秋保の林に 今年も咲き始めました
    熊プー (04/09)
  • カタクリ 仙台市秋保の林に 今年も咲き始めました
    トラ山 (04/07)
  • タヌキノチャブクロ 苔むした朽木に生えていました
    熊プー (11/23)
  • タヌキノチャブクロ 苔むした朽木に生えていました
    トラ山 (11/22)
  • サザナミツバフウセンタケ 山間の公園の松林で
    熊ぷー (10/26)
  • サザナミツバフウセンタケ 山間の公園の松林で
    みー (10/25)
  • オオタカ? 仙台市街地のビルの上で 大きな声で
    yana (07/16)
  • わらび採りに行ったら 木の枝に土の塊が 何かの巣かな?
    yana (05/11)

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode