Page: 1/95   >>
雪景色の月山池 仙台は初積雪となりました

月山池

月山池 2018.12.9 仙台市は今季初の積雪となりました。 仙台市上愛子の月山池 9日の朝 雪景色を眺めに行ってみました。 月山池の堤は真っ白になっていました。

月山池の堤から眺めると 雲間から日が差してきて 初の雪景色がきれいでした。 仙台の積雪は年に数回と少なく 初めての雪でこんなに積もったにびっくりでした。

ヤブムラサキ

ヤブムラサキ 林の中の遊歩道歩いてみました。 足跡もなく 積もった雪を踏みしめて歩きました。 雪を被ったヤブムラサキの実 日が当るとすぐに融けてしまいそうな雪です。

月山池遊歩道

遊歩道をゆっくり歩きました。 日差しが当ってきました。 葉や枝に積もった雪が音を立てて落ちます。 大きな雪の塊が 目の前にも落ちてきました。 小鳥の鳴き声が聞こえます。

コゲラ

コゲラ 雪の積もっている木の枝で 音をたてて突っつく小鳥。 鳴きながら枝から枝へ飛び移って遠ざかりました。 今日(12月10日)の仙台 晴れてきましたが寒い一日になりそうです。 宮城

| 熊プー | 10:01 | comments(0) | - | pookmark |
ユキムシ 木の葉も散って名残の紅葉

ユキムシ

ユキムシ 2018.11.19 仙台市上愛子 晴れのち時々雨 時雨模様の中 沢山のユキムシが飛び回っていました。

月山池堤防下

急な岩場に木々が並んでいます。 枝から離れた木の葉が風に舞って 少なくなった紅葉 名残惜しいと感じる季節です。 モズが鳴いていました。

ユキムシ

ユキムシ 帽子を振り回し 地上の草の上に降りてもらいました。 でも すぐに飛び立ってしまいます。 何度も繰り返しましたが 自ら何かに止まるということはなさそうです。 今日(11月23日)は勤労感謝の日 仙台は晴れています。 宮城

| 熊プー | 11:55 | comments(0) | - | pookmark |
太白山 山頂は大賑わい

太白山山頂

太白山 2018.11.18 秋晴れに太白山へ登ってみました。 初めての太白山山頂です。 正午 山頂は「団体で登って来た。」と話している方や家族連れで大賑わいでした。

太白山登山

太白山 山頂での昼食を目指して11時過ぎに登山開始。 途中の太白山生出森八幡神社の下を通過 急坂へ向かいます。

太白山急坂

太白山 急坂の始まりです。 皆さん大きな声で話しながら元気に登って行きます。

太白山間もなく山頂

太白山 山頂の鳥居が見えてきました。 往路はゆっくり休みながら約40分の山登りとなりました。

太白山2018.11.18

太白山 標高321m 貴船神社の祠が祭ってありました。 登山者の姿が入らない瞬間 撮らせていただきました。

太白山山頂から

太白山 山頂から東のほうを眺めると 仙台市・名取市の市街地が一望できました。

太白山 南のほうを眺めると 蔵王町の青麻山がくっきり その向こうに見えるのは吾妻連峰だろうと一人の方が話してくれました。 眼下には生出の街と秋保へ向かう道路が見えました。

太白山急坂

太白山 下山です。 石のゴロゴロしている急坂を 鎖に摑まりながら下りました。 足元の石は動きそうで動きませんでしたが 注意注意。

太白山杉林

初めての太白山登山も終わりです。 午後1時半ごろに駐車場近くの杉林まできました。 道路脇に きれいな杉の切り株が置いてあったので 年輪を数えてみると160年ほどでした。 今日(11月19日)の仙台 曇っています。 宮城

| 熊プー | 11:05 | comments(0) | - | pookmark |
カメノコテントウ 小春日和の土手に放しました

カメノコテントウ

カメノコテントウ 2018.11.15 車に乗ろうとしたら きれいなテントウムシが車内に入っていました。 何時入ったかわかりませんが 数日前に林を歩いていたとき 身体について入ったのかもしれません。

カメノコテントウ テントウムシの仲間では大きなほうです。 橙色と黒色の光沢のある体できれいでした。 15日は暖かかく小春日和 林の縁の土手に放すと 早足で歩き回っていました。 一度飛んで 離れた場所に移動 元気なようでしたので寝床を探して冬眠するでしょう。 今日(11月16日)の仙台 晴れています。 宮城

| 熊プー | 11:50 | comments(0) | - | pookmark |
オツネントンボ 小春日和の中で

達居森遊歩道

達居森遊歩道 2018.11.4 大衡村 小春日和の中 達居森へ登りました。 尾根にできた遊歩道を進むと 日の光が木の幹を温めています。 手で触ると温かい。

オツネントンボ

オツネントンボ 温まった木の幹に 小さなトンボがとまっていました。 知らないで近寄ったら フ〜ッと飛び上がり また近くの木にとまりました。 身体を温めているようです。

オツネントンボ 地味なイトトンボですが 成虫で越冬するようです。 体長4僂曚鼻 ̄枦濔貊蠅呂海譴ら探すのでしょう。 雪や雨風の届かない場所を探して春を待つことになるでしょう。 今日(11月6日)の仙台 曇っています。 宮城

| 熊プー | 10:26 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

Entry

Comment

• ミヤマツチトリモチ キノコのような ツクシのような
    熊プー (12/24)
    itotonbosan (12/23)
  • カタクリ 仙台市秋保の林に 今年も咲き始めました
    熊プー (04/09)
    トラ山 (04/07)
  • タヌキノチャブクロ 苔むした朽木に生えていました
    熊プー (11/23)
    トラ山 (11/22)
  • サザナミツバフウセンタケ 山間の公園の松林で
    熊ぷー (10/26)
    みー (10/25)
  • オオタカ? 仙台市街地のビルの上で 大きな声で
    yana (07/16)
  • わらび採りに行ったら 木の枝に土の塊が 何かの巣かな?
    yana (05/11)